税理士法人総合経営サービス:直撃インタビュー

株式会社リード工業 瀬山 克一郎 氏

2年連続グッドデザイン賞に輝く。社員一丸でバイク用品業界に新風

lead.jpg「魅力ある製品を開発したり、それを実際に売っていくのは社員たち。だから僕の仕事はみんなが動きやすいようなシステムを整えることなんですよ」
ヘルメットを主力にグローブ、車体カバーなど多彩なバイク関連用品を手掛ける創業60年の?リード工業。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

松もと 林 静樹 氏

全国唯一、絶品ふぐの食べ放題!アイデアで高級魚のすそ野広げる

matsumoto.jpg店に足を踏み入れると、水槽の澄んだ水の中を優雅にふぐが泳いでいる。調理場で包丁を握るのは、78歳にして現役の林静樹社長だ。
明治14年創業。ふぐ料理の老舗が挑んだのは、高級魚で知られるふぐの「食べ放題」だった。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

三宏印刷株式会社 清野 栄一 氏

印刷からアイデア商品の開発まで”活字”手がけるプロ集団

sanko.jpg名刺、チラシ、ポスター、パンフレット、症状、うちわ、宝石鑑定書、年賀状・・・。活字あるところに印刷あり――というように身の回りにあふれる印刷物。それらを職人気質のこだわりと技で仕上げているのが、印刷会社のプロたちだ。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

吉岡製油有限会社 吉岡 和広 氏

資源再生で環境への負荷を軽減!高品質の食用油脂を提供

yoshioka.jpg「廃油も、再生すれば貴重な資源。うちの油を使って下さるお客さんには、リサイクルを呼びかけています」
良質な食用油を作って売り、使い終わった廃油を回収して再生する―― 。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

有限会社湖南荘 小池 洋一 氏

宿が目指したのは「個」の空間。富士山と湖と、町とともに生きる

konan.jpg富士山、湯けむり、個の時間・・・・・・日本人の懐をくすぐる三種の神器が、ここではすべて手に入る。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

有限会社TPS 佐藤 邦久 氏

時代を生むナレーションを届けたい。本当の企業力アップのためにISO9001に取り組む

tps.jpg「3っていう数字って、区切りでしょう」身を乗り出して彼は言った。
「中学、高校も3年間で卒業・・・・・・。石の上にも3年とかね。3年目って――節目だったんだよね」

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

りゅうらーめん 劉 暁東 氏

日本人への愛と感謝でつくる秘伝のスープは日中友好の味

ryuramen.jpg「中国にもラーメンはありますが、あくまで中華料理屋さんのメニューのひとつ。味はとても大雑把なんです」
流暢な日本語で、彼は言う。

 

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

描き屋 工山 葛岡 正昭 氏

思わず微笑んでしまうそんな筆文字を心に届けたい。

quzan.jpg大きな文字を書くための茶室と、2台のパソコンが置かれた部屋がある。
和の情緒と最先端。
仕事を兼ねた彼の自宅には、時代を超えた独特の風情がある。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

医療法人 医信会 理事長:古瀬 信久 氏

後継者を育てて、恩返ししたい十条の街を愛する”下町歯科医”

furuse.jpg待望の開業へとこぎつけたのは90年、30歳を迎えたときだった。「一国一城になった感激はなかったですね。もうただ忙しいだけだったですから」

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

医療法人 山村医院 理事長:山村 光久 氏

故郷の人々と音を楽しみたい信濃の名医はフルートのコレクター

yamamura.jpg傍らには大好きな文学書と、フルートの音色を携えていた。 「本と笛に囲まれて生きる―そんな田舎の医者になろう、って思ったんです」

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

?エスケイワイ流通システム 社長: 下村 悟 氏

運送とIT技術サービスの融合で、満足を超えた”感激”を提供したい

sky.jpgバイクレーサーに、なりたかった。
夢を追い、10代で単身アメリカを目指した。そんな若き日の大胆で貴重な経験が、彼に”人と違う視点”を身に付けさせた。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

?関本屋 社長:関 信夫 氏

健康に効く”本物”が売りたい信州安曇野の老舗、新たなる挑戦

sekimotoya.jpg「10歩後退して、やっと1歩半か2歩前進したところ。飯食って生きてくのだけで精一杯でねえ・・・」
 恰幅のいい背中が、熱く語る。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

毒沢鉱泉 神の湯 社長: 小口 富明 氏

研究職から一変、旅館業へ――「疲れた人に、元気をあげたい」

kami.jpg「研究職を辞めて戻ってくるときは、後ろ髪をひかれましたよ」。薬剤師と針灸士の資格をもち、大学卒業後、大阪大学の研究所で腸内細菌の研究を13年続けた。

 

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

乗鞍高原温泉 牧水苑 社長:上松 稜 氏

父の遺志を胸に受け継ぎ露天風呂を自らの手で完成 

bokusui.jpg白樺の木立に辺りを囲まれ、すべての窓に木々の緑が映える静かな宿。最も目を引くのが、重厚なけやきづくりの客間だ。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

医療法人 米倉医院 理事長:米倉 正博 氏

医者と患者の関係でなく、心通じあえる人間でいたい

yonekura.jpg吹き抜けの瀟洒な空間。まるで美術間のような建物が、安曇野の涼風を迎え入れる。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

NPO法人ピアネット北 理事長:井上 良子さん

立場や障害の枠を越え楽しく住みよい地域の実現を目指して

pianet.jpg「自分が歳をとってから、障害を持つ息子の生活はどうなるんだろう?という思いがあったんです」
 これまで、障害者の生活は、自宅か大人数の施設がほとんどだった。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

岡田設備工業? 社長: 岡田 正市 氏

給排水の常識を破る新方式導入!「一滴」に己の魂を込め、30年

okada.jpg「水の配管って、人間でいうと動脈みたいなもの。でも今、都内の建物の大部分が『動脈硬化』を起こしている状態なんです。」

 

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

?アクティブスペース 社長: 山口 信吾 氏

会社設立1年でISOを取得!信頼と高品質のアルミ製品を提供

activ.jpg汐留オフィス街をにぎやかすインテリジェントビルなど、最先端を彩る都会のあちこちで、彼らの手がけた製品は今、瞬くように”銀”を放つ。「二度と作らない、世界で一つのオーダーメイドのデザインばかり。だから常に緊張感があるし、やりがいもありますよ」

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る

 

(有)明清工業 社長: 井上 淳 氏

技術の源は人間力と信頼感!全国を飛び回る精鋭エンジニア

inoue.jpg工場を流れる「時」に昼も夜もない。「急な発注もありますからね。納期に余裕がある仕事ばかりじゃないので、連日徹夜っていう時も結構あるんですよ。」汚れた汗だまを光らせ、井上淳氏は、笑った。

インタビュー詳細ページ

ページのトップに戻る